TOPWEBチームでは、これまでに1000件以上のホームページを制作してきました。
その中でも、製造業に関しては、150件以上の実績があります。
多くの製造業のホームページ制作に携わり、実際にお客様と関わっていくなかで、
「採用」についての課題は、特に多く見受けられます。
そこで、今回は製造業における採用サイトの役割と効果についてご紹介します。
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若年層の人材不足
厚生労働省の「2024年版ものづくり白書」によると、製造業の就業者数はこの約20年間で約147万人減少しています。 特に、34歳以下の若年層の就業者数は約125万人も減少しており、人手不足が深刻な状況です。
そんな中、人材を確保する手段の一つとして採用サイトの開設が挙げられますが、実際に採用サイトがどのような役割を果たし、効果をもたらしているのかを解説します。
2024年版 ものづくり白書
https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/mono/2024/pdf/gaiyo.pdf
採用サイトの役割
自社の強みや働きがい、ビジョンを明確にし、他社との差別化を図る
採用サイトは、単に求人情報を掲載するだけでなく、企業の強みや働きがい、ビジョンを求職者に伝える重要な役割を果たします。
製造業において、給与や待遇だけでなく、企業文化や長期的な成長機会、チームとしての一体感が応募者にとって重要な判断基準になります。
採用サイトを通じて企業の特徴やビジョンを明確に打ち出すことで、競合との差別化が図れ、求職者が「この会社で働きたい」と感じる理由を提供できます。
特に、同業他社が多い中で、自社ならではの強みや価値をしっかりと伝えることが、優秀な人材の獲得に繋がる可能性があります。
実際の働く人のストーリーが、求職者に安心感を与える
入社当初の不安や成長過程、現在のやりがいや挑戦など、実体験を通じたエピソードは、求職者に共感してもらいやすいです。
具体例として、実際に働いている人の声を掲載することで、入社後のイメージをより明確に伝えることができます。
※画像は当社採用サイトより抜粋
求職者にとって必要な情報を正確に、わかりやすく提供し、ミスマッチを防ぐ
採用サイトでは、求職者にとって必要な情報を正確かつわかりやすく提供することが重要です。
例えば、仕事内容や給与、福利厚生、働く環境など、求職者が知りたい具体的な内容を網羅することで、応募者は自分がその企業で働く姿をより現実的にイメージできます。
これにより、応募前の不安や疑問が解消され、企業とのミスマッチが減少します。
また、情報が不足していたり曖昧だったりすると、求職者は不安を感じ、応募をためらう可能性があります。
当社の採用サイトでは、求職者が知りたい情報を数字で分かりやすく伝えています。
「数字で見る」コンテンツを採用サイトに掲載することは、
具体的な数値をわかりやすく示すことで情報の信頼性を高められるので、有効な手段です。
※画像は当社採用サイトより抜粋
採用サイトがもたらす効果
採用コストの削減
求人サイトへの掲載や人材紹介会社の利用と比べて、長期的に見ればコストを抑えつつ、
自社サイトを通じて直接応募を促すことができ、採用コストの削減が期待できます。
応募者の質の向上
採用サイトを活用することで、応募者の質を向上できると考えられます。
自社の価値観やビジョン、働く環境を詳細に伝えることで、それに共感した求職者が集まりやすくなります。これにより、企業と求職者の間でミスマッチが少なく、応募者のモチベーションや適性が高い状態で採用活動を進められるメリットがあります。
また、企業が求める人材像を明確に示すことで、共感しない層をあらかじめふるいにかけることができ、効率的な採用活動が期待できます。
まとめ
採用に力を入れている企業であれば、採用サイトの必要性は高いと言えるでしょう。
その理由としては、次の点が挙げられます。
- インターネットの普及により、求職者が企業の情報に簡単にアクセスできるようになった
- 採用サイトを活用することで、求職者に信頼感を与えられる
- 正確な情報を発信することで、企業と求職者のミスマッチを防ぐことができる
製造業の若年層の就業者数が近年減少していることから、採用についてはさらに深く考える必要があると言えるでしょう。さまざまなアプローチがある中で、採用サイトの開設は、採用に関する課題解決に大きく貢献する可能性が高いと考えられます。
採用サイトでお困りの際は、TOPWEBチームへ
当社では、企業の強みを最大限に引き出し、実績や信頼性をアピールするデザインと、
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採用サイトの制作にお悩みの方は、ぜひ私たちTOPWEBチームにご相談ください。
ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!