目次 Close
ディスクリプション(description)って何?
ディスクリプションとは、ページの概要や要約を記した検索結果のタイトルの下部分に出てくるテキストのことを指します。
どうやって書けばいいの?何が正解?
Googleの検索エンジンの思想に合わせた書き方をしましょう。
メタディスクリプションの書き方についてはGoogleが推奨している方法があります。
下記のサイトに詳しく書いてあるので、基本的にはこの書き方を意識すればOKです。
Google検索セントラルは検索エンジンの思想が詳しくわかるサイトです。
ディスクリプションの書き方以外にも有用な情報がたくさん得られます。
スニペットの管理・メタ ディスクリプションについて | Google 検索セントラル | ドキュメント | Google for Developers
内容要約
・サイト上のページごとに固有の説明を作成する
全ページ同じ内容ではなく、ページごとに最適なディスクリプションを設定しましょう。
・コンテンツに関連した情報を説明に含める
そのページに関するデータを含めましょう。文章にしなくてもいいです。
・質の高い説明を使用する
適度な長さの文字量でページ全体を要約し、具体的かつ詳細に。
※ピンとこないと思うので、上に貼った検索セントラルのリンクを開き、例文を見てみましょう!
まとめ
小手先の施策は今のSEO施策には通用しないと考えたほうがいいです。
ユーザーの立場でどんな情報が書いてあったらクリックしそうかな?を意識して書きましょう。
そもそも、ディスクリプションは検索結果のランキング評価要素に含まれないとGoogleが明言しています。キーワードを詰め込んでもランキングに直接影響はありません。
情報量に面食らいますが、面倒くさがらずに、検索セントラルでGoogleの検索エンジンの思想を学んで、正攻法でSEO対策をしましょう。